CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
Modanica(初回生産限定盤)(DVD付)
Modanica(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
LAMA
音いいです。良い意味でjpop感もあります。ナカコーがメインで歌えば安泰なきがします。
RECOMMEND
Bloom
Bloom (JUGEMレビュー »)
Beach House
相変わらず野太い声のお姉さんが優しく歌いあげます。いつも思春期の少年を連想しちゃうんですよね。捨て曲ナシ!
RECOMMEND
Shields [帯・解説付き / 国内盤] (BRC344)
Shields [帯・解説付き / 国内盤] (BRC344) (JUGEMレビュー »)
GRIZZLY BEAR,グリズリー・ベア
なんと言っても綺麗です。丁寧に作り込まれています。ダニエルの声がまたいいんだよ。
RECOMMEND
Mature Themes
Mature Themes (JUGEMレビュー »)
Ariel Pink's Haunted Grafitti
またカセットに録音始めた?と思いつつなんとなく角もとれて優しい感じに。それと志茂田景樹みたいになりました。
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
時計
天気
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
テーマもジャンルもない大味ブログ。
幻とのつきあい方
今年一番良かったいアルバムかもしれないです。

ゆらゆら帝国解散からのソロ一弾。

幻とのつきあい方



震災後この時期にちょうどいい内容になってると思います。

歌詞の表現に震災の「し」の字もないですが。


「死人が、自分がとっくに死んでるのを気づかずに楽しそうにやってる」

という評が面白くその通りだなと思いました。




| ミユージック | 04:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
雨です。
ここ数日色々ありました〜。

色々なくてブログ書けないことってあるけど

色々あってブログ書けないってこともあるんですよね。


ブログやってる意味あるのか??


今日は脱線気味の音楽貼り付け。

時々パキパキっとした電子音が無性に聴きたくなるんです。

先日9年ぶりにオリジナルシングルをリリースした砂原良徳です。

itunsを使っている方、ビジュアライザを見ることないですか?

いくつかある中の「Magnetosphere」

あれ見ながら聴くと白目向きそうな恍惚感を得られます。

切れの良い電子音に向いてるんでしょうね。

電子が電子に呼応してる感じで、ある意味ロマンチックです。




情報が氾濫する今のご時世を音で表したのでしょうか。

「Subliminal」

アナログシンセ的な音もまたいい〜

| ミユージック | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ようつべDJ
最近の新譜お気に入りを紹介。

もちろんyoutubeです。見られない環境の方ごめんなさい。

The Morning Benders「promises」



途中の転調がすごく気持ち良くてたまりません。



caribou「sun」



caribouはいつもキレイで素敵なんですが、どこか小慣れた感じがしていました。
今年の新譜は良い意味で俗っぽい。好き〜

beach house 「zebra」



何回もリピートでアルバム聴いてましたが、動画を見てびっくり。女のひとだったんですね。性別なんて関係なく本当に個性的で暖かい声だなと思います。

な〜んだ、つまんねぇ音楽紹介か、と思った方。

どれでもいいんでポッチっと再生押してみてください。

そして画面から離れて何か他のことでもしてください。

DJになった気分で皆さんの生活に音楽を注ぎたいんです。

そういう行為が僕のささやかな喜びだったりします。


その代わりといったら何ですが、いつか貴方の好きな音楽を我慢して聴きます(笑)


| ミユージック | 00:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
空けてるあいだ梅雨明けてました。
ずいぶん空けましたな〜。

前回も結構空けたことがあって、「病気?」とか心配のメールを頂いたこともありましたね。

実家のある広島のことを書いたときは「kenくん最近元気ないみたいよ」と噂されたこともありました。

僕の現状とは全く別のイメージを与えることがあるんですよね、ブログって怖〜。


ブログはのんびりペースで続けていこうと思います。


今、iLLの新譜を聴いてます。本日発売ですが、沖縄でもちゃんと前日発売してるんです。

おどろき。


今回コラボアルバムということで、まあスカパラとかm-floがよくやってる感じと言えばわかりやすいかな。

すんごく違和感を感じるアルバムです。

でもなんだかとても新鮮。

向井秀徳って人はナンバーガールズの頃から気になってた人でしたが、あの「熱い」感じがどうも苦手でした。 

iLL(ナカコー)の温度の低い感じが僕にはしっくりするんですが、この二人がコラボするなんてね。

そして意外に面白い。

他にPOLYSICSやACO,アジカンなどなど参加してます。

聴き込んでからそのうちレビュー書こう。

インド人をただ踊らすだけのPV。その着想が好きです。


| ミユージック | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
アリエルピンク
アリエルピンクというバンド?とにかく好きで聴きまくっています。

カセットで自宅録音して作ったローファイ音楽ですが、面白いです。

彼よりずっと知名度のあるミュージシャン達が彼のファンだと公言してるようですね。

興味のある方はどぞ。


あとこれもね。


ところがそんな彼から、嘘か本当かこんなメッセージが届いてました。

webからコピペしますね。

「やあみんな。ボクの名前はAriel pink。 キミはたぶん、ボクの名前をネットかどこかで見たことがあるだろうし、キミの友達がボクの古いレコードを焼いてくれたかもしれないし、もしかしたら、昔どこかでボクと会ったことがあるかも、なんて思っているかもしれないね。このマヌケが!キミが知っているつもりのことは、すべて間違い、とんでもない間違いだ。これがボクだ。ありのままで、ヴィジョンの無さをごまかすための、ひどいテープ・ノイズもない、本当のボクだ。」

今僕が聴いているアルバムを全否定しています。

今を生きている感じがかっこいい。

アルバムが楽しみです。


| ミユージック | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
Widow Twanky
そういえば最近「いつもここから」ってどこいったんでしょう。いつもここからってどこよ。


モーマスがいつの間にか新譜を出してました。

このひと前から変態だと思っていましたが、年を重ねて重厚な変態へと進化しているようです。

滑稽で悲哀。心ゆさぶる曲です。 


http://www.youtube.com/watch?v=b6N92bSZMyU

声、故障じゃないです。
| ミユージック | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぷち梅雨
現在の室内温度23度。湿度94%。

嘘でしょ〜。梅雨の到来じゃ。

そんな時はさっぱりした音楽を聴きたいもんです。

Hot chip繋がりで見つけた「pacific!」

80’sっぽいですが、今のバンドのようです。

ああ、人間の顔を描く順番って万国共通なのかな。

親近感わきます。


| ミユージック | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
効き目が短いから1日12回
朝というか、昼前でしたが寝起きにいきなり電話で
 
「奥武島行かない?」

と誘われ、約1時間半後には奥武島で天ぷらを食べてました。

奥武島では名物の行列のできる天ぷら屋さんがあるんです。

でも自分たちはそっちじゃない方の天ぷらを食べたんですけどね。

タマネギがちょっと酸っぱかったけど、すごく美味かったです。


久々に海や緑を肌で感じてパワーをもらったと思ってたら、その日から風邪が始まりました。

今、鼻水じゅるりです。だる。


突然ですが、Hi-posiというユニットご存知でしょうか。


ずいぶん活動してないなと思っていたら5年前に突然、東京の下北沢のCD店限定でシングルを出していました。

「茶々&チビ〜三角橋の猫の歌」


ずっと気になってましたが、youtubeってすごいですね。

やっと聴けた。



ところでなぜ下北沢なのかと言ったら下北沢都市計画に反対する運動の一環でリリースしたみたいです。(他ミュージシャンも多数参加)

歌詞がいいんですよ。

猫のことしか歌ってない(笑)

「都市計画はんた〜い!」

って声を高らかに上げるのもいいし、こんなのもいいです。


で、それからすでに5年。現在都市計画は頓挫してるのかな??

茶々&チビが目に浮かびます。

これは奥武島猫。



| ミユージック | 03:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
音と映像が相まって
去年知ったThe Flaming Lips。

このPVは一見、低予算で作られているように見えますが、森三中のような動きをさせられてる女性モデルの報酬によって高額な制作費になったのではと思います。

曲はメローな感じで大変ステキですが、この映像の妙な切なさが相まって何とも言えない気分にさせられます。




あ、前回の年賀状。書き損じということで郵便局で交換できました。

新年早々ゴミ箱あさりましたが、無駄にならず良かったです。

教えていただいた先輩方々ありがとうございました〜。
| ミユージック | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アメリカでも眼鏡男子が
 30代の人から分かる話ですが、CCBって当時としてはすごく面白いバンドだったんだなぁと思いました。

さて2009年そのCCBの再来と思われる新人が、アメリカからデビューしたようです。

その名はテレキネシスです。

シングル「TOKYO」




ま、共通点といえば一番ぱっとしないのが眼鏡かけてドラム叩いてるだけなんですけどね。

TOKYO,TOKYO連呼して、よっぽど東京が楽しかったんだと思われます。

あ、気に入ってるんですよっ。

| ミユージック | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |