CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
Modanica(初回生産限定盤)(DVD付)
Modanica(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
LAMA
音いいです。良い意味でjpop感もあります。ナカコーがメインで歌えば安泰なきがします。
RECOMMEND
Bloom
Bloom (JUGEMレビュー »)
Beach House
相変わらず野太い声のお姉さんが優しく歌いあげます。いつも思春期の少年を連想しちゃうんですよね。捨て曲ナシ!
RECOMMEND
Shields [帯・解説付き / 国内盤] (BRC344)
Shields [帯・解説付き / 国内盤] (BRC344) (JUGEMレビュー »)
GRIZZLY BEAR,グリズリー・ベア
なんと言っても綺麗です。丁寧に作り込まれています。ダニエルの声がまたいいんだよ。
RECOMMEND
Mature Themes
Mature Themes (JUGEMレビュー »)
Ariel Pink's Haunted Grafitti
またカセットに録音始めた?と思いつつなんとなく角もとれて優しい感じに。それと志茂田景樹みたいになりました。
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
時計
天気
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
テーマもジャンルもない大味ブログ。
スーパーマン
仕事の時もそうでない時も大抵音楽を聴いてるんですが、最近再発見をしたのは

YMOの1993年に発表したテクノドンです。

ええと17年前?

当時も好きだったんですけど、改めて聴くとすごい一枚だなぁ〜と思いました。

アンビエント系テクノ? これほど温かくて有機的な電子音楽はないかもね。

下に貼り付けた1曲目の Be A Superman。

この歌詞が面白く、考察が楽しかったです。

歌詞の内容を簡単に言うと

女が「スーパーマンになって」とささやき、

男が「何もしたくない」と嘆く

そんな感じ。

スーパーマンでなくても男は大抵「何かに成って」っていう期待をかけられるものです。

「成る」つまり夢や成功を追うのが大前提の社会通念を皮肉ったのではと考えたりします。

「成らない」という選択肢も当然あると思うからです。

そう思うとバカボンパパの「これでいいのだ」って言葉は深いですね。

私たちの苦悩の大半は「成らなきゃ」という前提が生み出しているのかなあ。

考えすぎかもね。



くどくど書きましたが、話は思いっきり変わって、お世話になってる琉球ぴらすさんが、今大阪の阪神百貨店「沖縄物産展」に出展しています。

僕の新作Tシャツ、素敵作家さんたちのTシャツやグッズがたくさんあると思いますのでお時間ありましたら是非お立ち寄り下さい〜。6/1まで。



勝手にサイトから拝借っっ。

沖縄のTシャツ&雑貨のお店。 琉球ぴらす

| 告知 | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スケッチアルバム
いよいよ昨日から個展が始まりました。

私の小さな子供達のお披露目です←これ言いたかった。

100点の絵ばかりではありませんが、数は100点あります。←わかりにくい?

今回は初めてスケッチだけを集めました。

でも本当は写真を撮って描いている作品が多いので、スケッチアルバムではなくアルバムスケッチかも。

新作もあるんですが、これだけたくさん同じサイズの絵が並んでいると、もうそんな区別は付きません。



(琉球ぴらすさんから写真拝借)

今回一番時間かけたのはフレーム作りでした。



家にある段ボールや、箱類などをフル活用。エコじゃエコじゃ。

100個以上作るとあれですね。後半内職の技が匠化してしまって、前半作ってしまった出来の悪さにに憤慨するという現象がおきてしまいました。

どうでもいいですか?

去年と同様、ちゃぶ台とアメちゃんを用意しています。

ずっとは居られませんが、会えたらいいですね。あ、あとTシャツもよろしくお願いします。

では琉球ぴらすでお待ちしております。

スケッチアルバム00〜09

2009 3/12〜4/5 11AM~08PM

Tシャツ&雑貨 琉球ぴらす浮島店
ぴらすギャラリー(2F)

沖縄県那覇市松尾2-5-36 TEL098-363-6050

ホームページ www.ryukyu-piras.com


| 告知 | 23:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ホコ天で会いましょう
クリエイティブファクトリーパパラギさんと琉球ぴらすさんの企画商品の撮影会を次の日曜日、国際通りで行います。

商品のメインは「島袋」です。

沖縄では「島袋」という名前は定番なんですが、ベスト三位までには食い込めずにいるという現状を打破するための応援トートバックなんです。

島+袋=島袋という感じ。ざっくり〜

僕は島袋には直接関わっていないんですが、同時に披露するカジマヤーTシャツをデザインしたので、僕もかり出されました。

当日のモデルを募集していますので、良かったらぜひ遊びに来てください。

強引に売りつける様なプロモーションではありませんからね。

「幸せですか〜!」 「幸せで〜す!」

「買いたいですか〜!」 「買いたいで〜す!」

↑絶対にしません。




沖縄の袋ブランド「島袋」撮影会

日時2月22日(日)

午後2時〜4時まで トランジットモール(小雨決行、雨天順延)

場所/国際通り・浮島通り入り口 ローソン前に集合!

撮影会の目印「島袋」です!

お問い合わせ  クリエイティブファクトリーパパラギ TEL 098-992-1015

                     琉球ぴらす TEL098-832-5695  


| 告知 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あ、ああ。
中川昭一財務大臣のベロベロ会見すごかったですね〜。風邪薬でああなったって本人言ってますが、ベロベロですよ。ありゃ。 

今年も琉球ぴらすさんのTシャツ出来ました。

今回は2点です。

こちらとこちちら。クリックするとジャンプ。





上のオキナワンのらねこのデザインはすでにポストカードにもなってて、結構気に入ってます。

もともと猫の絵を何日も手直しして、写実的なネコのイラストだったんですけど、正直者の友人に

「絶対着ない」

と言われ、一晩で描き治したのがコレなんです。友達って大事だと思いました。。

もう一つは高台から見た那覇の街を描きました。

絵を90度ひっくり返したTシャツはなかなかないと思います。

「那覇はなんだかね〜」って言う人、特に自然派な人は言いがちですが、良い街っすよ〜。

今回の琉球ピラスの新作Tシャツの装着モデルは、作家本人になっています。

しかも作家紹介ページ、僕ブランコ乗ってるし。というわけで、まあ、そんな感じです。


あと三月にパパラギさんと琉球ぴらすさんとで企画した中のひとつ「カジマヤーTシャツ」を販売します。

これは6点もあるからまた今度紹介します。あとパパラギさんがなにやら今度の日曜日に仕掛けるそうです。 それもまた。 また今度また今度って個展の事もまだ書いてない。。

また今度UPします〜。

| 告知 | 02:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コクチンチン
今行われている展示「箱庭ユニバース」もあと一週間になりました。

そこはTシャツ雑貨のお店「琉球ぴらす」さんの2階ですが、今回の展示にあわせて僕の新しいTシャツを急ピッチで作ってくれました。

今年は沖縄色、キャラクター色が強い感じですね。
特にコンセプトはなかったんですが、こうやって見ると普段描いている絵とは全く違うジャンルになったと思います。



1=ガジュマルカフェのブラウンバージョン。おいしそうな配色です。

2=花笠ライダー。琉装にパンタロンの姉御が「乗ってく?」と誘っています。

3=滑り台シーサー。シーサーがワニにやられそうです。なんなんですかね。

4=ブロンドカンプー。これは金のラメがピカピカ。いい色です。



どうですか!相変わらず左肩下がってますね〜。

4/17~23 新宿 京王百貨店  4/24〜30 澁谷 東急百貨店
期間限定で琉球ぴらすさんが出店します。

もちろん沖縄の「琉球ぴらす」もよろしくおねがいしますね。
| 告知 | 11:32 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
ごきげんさま
前回、イラっとした書き込みごめんなさい。

図書館はネット上の制限が多くてホント疲れました。
面白可笑しいことい〜っぱい書いたんですけどね。図書館の陰謀により消されたのです。

今更書くのも億劫なので僕の近況は「いろいろありました〜」というこで終わります。

今日は友人のパソコンを借りてご報告です。

今月12日から一ヶ月間個展をやります。
いつもお世話になっている「琉球ぴらす」さんなので今回はリラックスしてやりますよ。

タイトルは「箱庭ユニバース」そのまんま、箱の中の世界って感じです。


  


時間はam11時からpm8時まで。

新作Tシャツもそのうち出ると思います。

アメちゃんもあるよっ。

それにしてもパソコンないと困る!!仕事も保留がたまってるし。。

アップルさん頼みますよ!!

| 告知 | 14:17 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
告知盛り
終わった。。いやっ始まるんです。

11人のグループ展が。

やっと作業終了したもんで。

■新春描き初め大会




日時:1/27(日)〜2/3(日) 12:00〜19:00
場所:沖縄アートセンター(那覇市牧志/むつみ橋通り入口・水上店舗2F)

※国際通りのスタバの道斜め向かい 階段上がって2階




むつみ橋から入って右手の階段を上り、長〜い廊下を歩くと会場があります。

その廊下はパラレルワールドの入り口?それとも過去を繋ぐタイムトンネル?
水木しげるの妖怪が出てきてもおかしくない魔界の入り口で11人の アーティスト戦士達が作品を死守しながら展示しています。

こういう文句で来ないかなぁ。


それと国際通り脇の浮島通りにてお世話になっている琉球ぴらすさんの2号店が出来ました。



観光で国際通りに来られる方、僕の絵を見に来られる方、2号店はとても近いので是非足を運んでくださいね。僕の新作も春頃出来るかな。

そこの2階はギャラリースペースになっていて、僕も今年久々に個展やろうと思っています。

あと落ち着いたカフェとかでもやりたいですね〜。

でものんびりしたいですね〜。なんか眠たいですね〜。

| 告知 | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
サマー告知07
久々の告知です。
8月21日からグループ展を行います。
「12人のイラストレーターによるイラスト展」です。
vol.2ってことですが、僕は今回初参加です。
最近加入したイラストレータズアトリエのメンバーが主体なんですが、
今回は別行動、別ユニットって感じですかね。



沖縄にお住まいの方か、観光のお客さんにしかお見せできない展示ですが、たくさんの方に来ていただきたいです。

場所は那覇市久茂地のデパート、パレット久茂地6階市民ギャラリーです。
8月21日(火)〜8月26日(日)(am10:00〜pm19:00 最終日17:00まで)入場無料。

上のDM用デザインはぐりもじゃサスケさんが手掛けました。いいねっ。

おっと忘れてはいけない、上記の場所から歩いて数分の場所にある「cafe Smooth」でも同時期にTシャツ展と一緒に私たちのイラストをささやかに展示します。
こちらはゆっくりくつろげるスペースなので、市民ギャラリーの観覧後に足を運ぶのも良いかと思います。ランチおすすめ!
cafe Smooth 那覇泉崎1-5-2 (12:00〜24:00 ランチ12:00〜15:00)
http://smooth.nahashop.com/

あとこちらも沖縄のみですが、沖縄ケーブルテレビ(ocn)で、お世話になっているTシャツ&雑貨屋「琉球ぴらす」さんの紹介があります。僕も作家としてちょこっと出ていると思うので、是非ご覧下さい。(カットされてるかも?)

8月9日 番組名「あまくま歩人」13:30、18:00、23:00。週末にかけて9回再放送。(げっ)

ぴらすさんは年々魅力的になってきているので、お店もぜひ覗いてみてください。
http://www.ryukyu-
piras.com/


まあ、いろいろとひっくるめてよろしくお願いしまーす。
| 告知 | 01:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
デザインフェスタ×のど自慢
今週末より、東京に行って参ります。
OIAのメンバーでデザインフェスタに参加するためです。
東京近辺の方は是非見に来てくださいね。場所は東京ビックサイト。
場所は抽選で決まるんですが、運良く一階の運営事務所の側。しかもトイレの通路沿い。
迷いにくいし目立ちやすい。ありがたいっすね〜。

人人人できっと目が回るような熱気だと思いますが、刺激をいっぱいもらいたいと思います!

デザインフェスタHP アクセス

そう、先週の土曜日NHKのど自慢の予選に友人達と行って参りました。
もちろん遊びのノリですが、予選とはいえ本番さながらのステージで、しかも数百人のお客さんの前で歌うもんだから緊張した〜。

結果は落選。 友人達も落選。250分の20人はやっぱ激戦ですね。
でも合格したら辞退するつもりだったのでいいんですけど。。
う〜んでも複雑。
合格した時の断る理由をブツブツ言っていたら友人にかなりうざがられてました。

やっぱ絵でがんばらないとね。

| 告知 | 12:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
お客様にお詫びとお知らせ
14日の午後11時頃、群馬県から来られたお客様。
今までもたくさん僕のポストカードを買っていただいた方です。
申し訳ないです。お買い上げのポストカードをあろうことかお渡しせずに持って帰っていました。

こちらから連絡する手段がないのでこのような形で呼びかけさせてもらいました。
HP上に載せているメールに(もしくはお渡しした名刺のアドレス)お手数ですがお名前とご住所を送っていただけないでしょうか。

即郵送させてもらいます。

「◎◎さ〜ん。ポストカードは紛失したわけでも、盗まれたわけでもありませんよ。犯人は僕です!」

本当にごめんなさい。よろしくお願いします。

http://tokotontokotoko.com



| 告知 | 02:04 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |